Entries

2018/06/16豊前市子ども会連合会インリーダー研修 夕べのつどい演奏

カテゴリ : 活動報告
投稿者:まっきー

6月本番2つ目✨

『豊前市子ども会連合会インリーダー研修 夕べのつどい演奏』に参加させていただきました!

今回の演奏メンバーはsaki、ふなっしー、加トちゃん、まっきー☀️
福岡県豊前市の教育委員会さまより演奏依頼がありました📩
豊前市の合河公民館で市内小学生5,6年を対象にインリーダー研修があり、キャンプファイヤーのレクリエーションにて子供達に生の演奏を聴かせてあげたいという話でした。

本物のキャンプファイヤーを目の前に演奏できるとメンバーは興奮( ´ ▽ ` )
実は私の故郷٩( 'ω' )و
十数年前に参加していた研修だったので非常に楽しみでした。

インリーダー研修の様子⤵︎


小学生の皆さんマジメに研修中…。
下級生をリードしていける自主性のある上級生のリーダーになるために色々カリキュラムがあります。
そんな中ふぁみとろ大人メンバーは別府→豊前までみんなでドライブ🚙
(写真撮り忘れました✨テヘペロ👅)
あっという間に現地に到着しました。
山の麓あたりにある静かな公民館です。子供達はちょうど夕食後の休憩中なようで外で走り回ってました。
とりあえず控室で一息  ε-(´∀`; )



今回、新たにキャンプファイヤーの譜面隠しを作ってみました。
白文字なら夜でも見えるかなぁ♪



担当者の方々と打ち合わせ後、(まじめに)少々練習🎺

…の間に記念撮影も(^^)📸


キャンプファイヤーということで!
夜になっても演奏ができるように会場設営。







担当者の皆さんとライト設置しまして…手元ライトなどなども準備くださいました💦
本当、助かります(^^)
これで演奏準備はバッチリ👌

さてさて、キャンプファイヤー第一部始まりましたよー🔥小学生19名が参加してます。入場~🚶‍♂️




まずはキャンプファイヤーの始まりの唄といえばこの曲!
🎵遠き山に陽は落ちてを演奏しました!



班のリーダー4名が誓いの言葉を火に捧げてます🔥点火!!



もっと燃えろよ~🔥という気持ちも込めて…🎵燃えろよ燃えろを演奏



子供達の唄もあり、めっちゃ燃えましたよー✨

さて、第2部はレクリエーションタイム💃


トップバッターはふぁみとろです!







子供達も歌えるかなぁという曲達を選曲
こんな感じで演奏しました!

演奏曲
■第一部
遠き山に陽は落ちて〔新曲〕
燃えろよ燃えろ〔新曲〕
■第二部

となりのトトロより  さんぽ
夢を叶えてドラえもん
少年時代
勇気100%
believe〔新曲〕
アンコール→ドラゴンクエスト序曲


子供達がめっちゃ元気元気😺



手拍子、歌と参加してくれました🎵
しかも演奏終わる度に「イェーイψ(`∇´)ψ」と全力応援してくれました笑

テンションあがるー⤴︎⤴︎

アンコールはふるさと、徹子の部屋、ドラクエの中から選んでもらいました✨
圧倒的ドラクエでした。やはりドラクエ強し🦖

各班の出し物発表がこの後ありました♪クイズや寸劇をやっていましたが、
その日に初めて会った子達同士だとは思えない連帯感✨純粋にすごいなぁと感じました。

キャンプファイヤの最後にはふぁみとろメンバーも参加させてもらいジェンカ〔レッツキッス〕を音楽に合わせて踊ったんですー💃




「左、左、右、右、前、後、前前前」

皆んなで声だしながら電車ごっこみたいに一本に並んで踊るんです。
めっちゃ楽しかったー( ´ ▽ ` )

この後3連続で子供達はレッツキッスを踊っておりました。
まぁふぁみとろの大人達は3回目まで体力が持ちませんでしたよ(*_*)シカタナイネ。


最初から最後まで楽しく演奏できました!!


子供達にとっても記憶に残る楽しい思い出の一部にでもなってくれたら嬉しいな😊


豊前教育委員会のみなさま、また子供会関係者の皆さま、大変お世話になりました☺️

また機会がありましたら、是非ともよろしくお願い致します✨

次回ふぁみとろの本番はこちらの予定⤵︎⤵︎
/////////////////////////////////////////
7/15(日)17:40~
CANTALOOP II   開店20周年記念ライブ Vol.4
music charge ¥1,500 (1ドリンク付)
/////////////////////////////////////////
ぜひぜひ足をお運びください✨

2018/6/2 水辺の森の音楽会出演

カテゴリ : 活動報告
投稿者:saki


今回はこれ!



「自然あふれる水辺の森で優しい音楽に触れる日。」
ふぁみとろは優しさ50%+おふざけ40%+演奏10%で出来ています!笑
優しさあふれる演奏をさあ届けよう!

今回の水辺の森の音楽会出演メンバーは、O型、加トちゃん、FUKA、sakiの4人♪


朝8時に待ち合わせて現地に向かいました。
一番遠いFUKAは自宅を6時半に出発したらしい😅
着いたらみんな中途半端なテンション(笑)うん、まだ眠いんです。



目覚ましにお散歩😊
鯉が泳いでいました😊
池に沿って歩くと私たちに付いてくる…鯉の皆さん、私たちからご飯をもらえると思っているようです。



その後は打ち合わせ
当日バタバタ決まった、歌の伴奏をするためにコードを見ながら音の確認をしています(結構マジメ)



いざ本番♪
これだけ演奏させて頂きました!
今回はプログラムの半分がJAZZ!
楽しく演奏させて頂きました😊

花は咲く
スイートメモリーズ
ムーンライトセレナーデ
茶色の小瓶
ミスティー

家族になろうよ
また君に恋してる
明日があるさ




そのあと、音楽療法士のIさんによるセラピー。
そして、私たちも伴奏でご一緒させて頂きました(しっかり演奏できなくて申し訳ありません😭)



最初から最後まですっごく楽しく演奏させて頂きました😊
聴いてくださったお客様、私たちの言動(笑)に優しく笑って下さりありがとうございました✨
スタッフの皆様、大変お世話になりました✨もし次の機会がありましたらまた是非とも演奏させてください!





演奏会後、加トちゃんがもう一つ本番があるので応援に行ってきました😊
スウィングエコーズジャズオーケストラさんのコンサート✨
すっげー良かった!かっこよかった!!!
楽しかった!!!

加トちゃんソロなう(バストロンボーン)



次の本番は6/16(土)豊前市のキャンプファイヤーイベントにお邪魔し演奏させて頂きます😊
よろしくお願い致します💕

2018/5/5 第13回宮崎トロンボーンフェスティバル(当日その2)

カテゴリ : 活動報告
投稿者:saki


仕事に追われて投稿が遅れました😅
まさかトロフェスのブログが3部作になるなんて😅
皆さまこんにちは😊もう少しだけお付き合いくださいませ。

前回までのブログで、
準備~前日
当日(朝~T-1バトル)

まで書いたんですよね。その続きからいきましょー!


前回のブログで書き忘れたんですが、朝からニヤニヤしてる加トちゃん。
どうやら相性ピッタリのマウスピースに出逢ったとのこと💞
良かったねえ!
すごーく吹きやすいらしくて、暫く「すげー!」「吹きやしー💞」と申しておりました😊
そのマウスピースとは…!?
willie'sさんの「TL BP1s」モデル😊
バストロンボーン用のマウスピースです💞



このマウスピースで演奏している加トちゃん。。
とても良い音していました✨
willie'sさんに出会ったのもこのトロフェスがきっかけでした。
今ではふぁみとろメンバーの多数がwillie'sさんのマウスピースを使用しています✨
williesさんのホームページはこちら


さて、


T-1バトルが終わった後はアマチュアコンサート。
こちらも贅沢に2チーム作って応募しました😊
T-1バトルとは違い、ふざけることなく真面目に演奏!
私たちにとってすごーく緊張するコンサートです。笑
だから両チームともしんけん練習しました!


(心は小学生チームについては、仕事よりも真面目にアキラのお盆作ってたっていうのはここだけの秘密だけどね。)


メンバーはT-1バトルと同じ。
そういえばチーム名決めてなかったのでテキトーに名付けておこう(笑)
⭐️やっと大人になれたよチーム
O型、ふなっしー、加トちゃん、saki

⭐️もちろん!「真面目」チーム
FUKA、りあ、まっきー、Mたん


私たちの直前のプログラムまでクラシカルな曲、美しいハーモニーが続きます。
あー、、これ袖で聴いててすごく緊張するやつやーん😭
「客席で聴いていたい」密かに思ったsakiでした。

でもやるっきゃない!
まずは真面目チームからの演奏です😊
演奏曲は「美女と野獣のテーマ」



うんうん!大丈夫!!
優しいハーモニーが会場に響き渡る✨
良い演奏でした😊
こちらも譜面隠しを作成したのはまっきー♪
イメージぴったりだったよ!




続いて演奏したのはやっと小学生から大人になれた私たち。
演奏曲はアラジンより「フレンドライクミー」
JAZZに挑戦😊
速いテンポも練習を重ねる度に少しずつ吹けるようになりました。



T-1バトルの時とは別人のようだ。笑



こちらの譜面隠しは私が作成。
アラジンだったのでランプを使いたかったのです。




両チームともいっぱい練習したからきっと良い演奏が出来たはずだ!
課題は各々あるだろうからまた頑張りましょう😊


アマチュアコンサート最後のプログラムは今回の目玉!
一般公募で集まった方々で構成されたアンサンブルで、吹奏楽では有名なホルスト作曲「第一組曲」よりを演奏します。なんとトロンボーン20重奏の曲!!
トワイライトトロンボーンカルテットの今村さんが編曲をしています。

会場で聴く予定がふぁみとろも参加することに…😱



すっげ難しかった!笑
皆さん大変お上手で、私はほんと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、贅沢な時間を過ごすことができました😊
みんな幸せだったねえ。

この後は音大生、プロ奏者の方々によるコンサートが続きます。
お写真は諸事情により掲載しませぬが、美音に汚れた心が洗われました(笑)
特に、トワイライトさんのファンであるふぁみとろメンバー、加トちゃん、りあ、sakiは音を浴びたいと思い、思い切って最前列、一番前の席へ移動(笑)
逆の立場だったら嫌かもしれない…けど、トワイライトさんなら許してくれるかなあ?

それが聴いてる私たちにとって大正解!
すっごく気持ち良かったです。
とっても贅沢、勝手に私たちだけのために演奏してくれているんだという錯覚まで起こす(笑)
真面目に言うと、ブレスの感じとか、細かいところを見れてお勉強になるんです、私には到底出来ませんが😅
りあはあまりの素敵な演奏に泣きそうと申しておりました😊


プロの演奏後、プログラム最後は会場に遊びに来ている人もみーーーんな含めての大合奏。
今年は何人集まったのだろう?凄い人数です!
音圧が気持ち良い!



毎年開催している宮崎トロンボーンフェスティバル、トロンボーン吹きは行って損無いと思います。
迷っているそこのあなた、来年は是非とも行って欲しい!
ふぁみとろメンバーが強くオススメします。
そしてまた来年、会場でもし私たちを見かけたら声をかけてください(笑)
一緒に楽しみましょう😆

運営しているバラ組の皆様、毎年ありがとうございます。
企画考案や準備は本当に大変なことだと思いますが、私たちは毎年とっても楽しく参加させて頂いています。
また来年、楽しみにしています!

2018/5/5 第13回宮崎トロンボーンフェスティバル(当日その1)

カテゴリ : 活動報告
投稿者:saki


宮崎トロンボーンフェスティバル当日😊
時刻はAM6:30になるかなーくらい。


\ピコーン/


携帯に通知がありまして、どれどれ確認すると…


りあ「おはよーございます♪ギックリおじさんズ号出発しました!( ^ω^ )」



ギックリおじさんズ(笑)
実は加トちゃんは1週間前にギックリ腰に、FUKAは前日(!)にプチギックリ腰になったんです。えらいこっちゃ。
でもFUKAのお高級車が腰に優しいクッションだったらしく、とても快適なドライブだったそうですよ😊


朝から元気なギックリおじさんズ



朝から絶好調なりあ+ギックリおじさんズ、別ルートよりまっきー、そして前日入りの3人が合流していよいよ会場入り😁

会場ではすでにMたんが受付にてせっせと準備を…
って、威嚇してる(笑)



宮崎トロンボーンフェスティバルの開始の合図!
オープニングファンファーレ!
実はこの中にふぁみとろメンバーがいる。
さあ、どーこだ?
まるでウ●ーリーをさがせ状態。


…正解は、●×製菓!
ではなく、ふなっしーとsakiが急遽前日リハで出演が決まり、参加してるのでした😊
すごーく貴重な経験✨
楽しく演奏させて頂きました。


さて、ファンファーレを終えると、すぐにT-1バトルのトーナメント組み合わせ抽選会です。
今年は贅沢に2チーム作って応募しました。


⭐️やっぱりおふざけ担当「心は小学生」チーム
O型、ふなっしー、加トちゃん、saki

⭐️いいえ、ふざけません!「真面目」チーム
FUKA、りあ、まっきー、Mたん


くじ運大事!吉と出るか、凶と出るか…
ドキドキの抽選結果はこんな感じ



おっと間違えた、こちらが本物です。笑



くじ運が良いのか悪いのか?見事に私たちは分かれることに。
ふぁみとろ同士が勝負するのは決勝!(いや、無いか)


真面目チームの対戦相手はなんと、昨年のふれあいコンサートにも出演して下さったオヤジーズの皆様。
今回のチーム名は「佐伯市民吹奏劇団」となっていました。げ、げきだん…?

楽屋を覗いたら、意味が分かりました。
ジャジャーン!!やばい!!これはかなり手強そうだ!!!



海賊のコスプレを見事に着こなしてる御三方。
真面目チームだって負けてられない…!
ダンディーFUKAのお色気でどうだっ!💕



これは対決が楽しみです♪
そして、ふぁみとろ真面目チームVS佐伯市民吹奏劇団さんとの闘いが始まる…!


先行は、我が真面目チーム。
演奏は美女と野獣より「ビーアワーゲスト」



譜面隠しはまっきーが作成✨
まっきーセンスあるんよなあ😊



そして佐伯市民吹奏劇団さんの演奏♪
もちろん、同じくらいしんけんに応援しました😊
どっちも勝って欲しい!それは叶わないけど💦
演奏曲はパイレーツオブカリビアンより、「彼こそが海賊」



結果は両チームの演奏後、赤白ですぐに判定されます。
ドキドキの判定待ち。
赤→ふぁみとろ
白→佐伯市民吹奏劇団さん



ジャン!


なんと、ふぁみとろが勝った!
過去2試合0勝2敗、全て1回戦負けだったふぁみとろがついに念願の1勝を果たしました…!
おめでとう、真面目チーム!!


この勢いに乗りたい!


少し遡っておふざけ担当、心は小学生チームの楽屋では…



おじさん達がはしゃいでいました。
もはや身も心も小学生。
この後、sakiはまだかと呼び出されるのであった。


そして私も合流。
ウン10年ぶりに三つ編みしました(笑)


そして本番!
トロンボーンを吹くと思いきや!



写真では分かりづらいのですが、リコーダーを吹いています(笑)
そう、小学生がリコーダーを吹く→やっぱりうまく吹けない→じゃあトロンボーンで吹こう!
演奏曲は少年時代。



大人げないアピールタイム。
「1勝してみたい」



譜面隠しはこんな感じ。
同情票狙いとは言わせません!笑





その結果…!
赤→師匠と弟子さんチーム
白→ふぁみとろ

ジャジャーン!



なんとふぁみとろが勝った!
アピール成功か!?笑


6チームしかなかったので、すぐに2回戦が始まります。

まずは真面目チーム!
「これが恋というのなら」を演奏。
どこまで真面目なんだっ!

演奏中の写真がありませんでした😅
おふざけ担当チーム、しっかりせんかい!笑



ここで残念ながら敗退😢
任せろ!心は小学生チームが頑張るよ!



こいつらに任せて大丈夫なんか?
いや、ダメやろ…

という声が聞こえたような気がしました。
おふざけにも程がある2回戦に私たちが選んだのは、「アキラ100%で勇気100%」
…ごめんなさい。どこに謝っていいのか分かりませんが、とりあえずごめんなさい(笑)


やりたいことやったもん勝ち~
青春なら~♪



その結果がこちらです。もう待ってる姿で負けてる。笑
赤→ふぁみとろ
白→国立都城工業高等専門学校



ジャン!



気持ち良いくらいの完敗!!笑
思わず笑い転げてしまいました。

O型「決勝の曲どうする?(ドヤッ」

って言ってた顔が今でも忘れられません。笑


佐伯市民吹奏劇団の皆さんと記念撮影をしました。
このあとの表彰式で佐伯さんは審査員特別賞を受賞していました。おめでとうございます✨


とっても良い笑顔😊



こうして、今年のT-1バトルは両チーム、初めて1勝することが出来たのでした😊
それだけでも本当に嬉しい!来年もネタ考えてまた頑張ろうね😁




随分長くなったので、この辺で!笑
後半の後半はまた次のブログに書きまーす♪



※写真掲載許可頂きました、佐伯市民吹奏劇団の皆様、ありがとうございました😊
今後ともよろしくお願い致します💕

2018/5/5 第13回宮崎トロンボーンフェスティバル(準備~前日)

カテゴリ : 活動報告
投稿者:saki


みなさんこんにちは😊
今年もふぁみとろは宮崎県延岡市で開催しました、第13回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加しました♪

おさらいしておきましょう!
ふぁみとろを結成してから参加した過去のフェスティバルの様子を貼っておきますね💕

第6回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
この時に、マウスピースのwillie'sさんと出逢いました💓
アマチュアコンサートにも出演。
O型、saki、そしてふぁみとろの初期メンバー、しげお君と出たんだよね~

第7回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
この年に、トワイライト・トロンボーン・カルテットの皆さんの生演奏を初めて聴き、すぐその世界に引き込まれファンになったんです😊

第8回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
O型が昨年購入検討していたwillie'sさんのマウスピースをついに買いました。

第9回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
他の本番とのまとめブログになっちゃってます💦
サックバットを初めて吹いたのがこの年だったのかあ😊

第10回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
初めてT-1バトルに出演。酔っ払う演出は完璧だったと思う!笑
この10回記念の時に、Mたんと出会い、後にメンバーとなったんですよ~💕

第11回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
アマチュアコンサートに再び出演!
すごーく緊張してたんだよ(笑)
まっきーはwillie'sさんのマウスピースを新調、更にトワイライトさんの楽譜も購入♪

第12回宮崎トロンボーンフェスティバルに参加した時のブログ
こどもの日開催、恋、にちなんでスライドに鯉のぼりを通して演奏したのはこの年です(笑)
演奏しているとき、本当に鯉が泳いでるように見えたんだよ!



そして今年は第13回。
チラシの表裏、クリックすると大きくなります






何から書こうか迷うくらい内容てんこ盛り!
そうね、順に書いていきましょう😊

今回のフェスティバルはふぁみとろ過去最高8名での参加!
すごい…笑
T-1バトルと、アマチュアコンサートの2部門に、それぞれカルテット×2チームで出演することにしました😊


ではまずは…
遡ることフェスティバルに向けての練習、準備などからお送りしましょう😊


へびつかいへの転職を目指すO型。



練習後、22時のラーメン待ち



譜面隠し案(もちろん加トちゃん猿使用でボツ)



嫌な予感しかしない小物作り




…ご覧の通り練習中の写真がほとんどありません。
それだけ吹くときは真剣なのだ!(たぶん



そして、トロンボーンフェスティバル前日、先に延岡入りしたのはO型、ふなっしー、sakiの3名。



夜逃げ?を疑われるような荷物がパンパンに積まれた車(笑)
実はGWのイベントなどで延岡市内のホテルが全く取れず、事務局長Fさんのお心遣いでご自宅に泊めてもらえることになったのです(本当にありがとうございます)
というわけで楽しい楽しいお泊りグッズを持ち込んで向かっているのです😁

お昼は混むだろうから少し時間をずらしてご飯食べよう!
と、事前打ち合わせで延岡入りが13時半頃。
それが甘かった(笑)
大体のお店は14時でランチ営業終了することを考えていなかったのだ!早々にやばいぜ!
というわけで慌てて付近のお店を探して腹ごしらえ✨
写真を見た、りあが一言。
「O型とふなっしーお揃いコーデ?笑」



チキン南蛮定食、お腹いっぱい!ご馳走さまでした💓

お腹を満たした後、リハーサルまで時間があったので、小物作りの仕上げをすることにしました。


あー、これじゃ丸見えですねえ。



アラフィフO型、身の程を知る(使い方が少し違う)



その間sakiは体力作り



それぞれ準備した後、本番会場にてリハーサルをし、懇親会へと続くのでした😊
あー、お酒を飲むことに集中して写真がない!!笑


長くなりましたので、当日の様子はまた次のブログにて😘

Appendix

プロフィール♪

ふぁみとろ

Author:ふぁみとろ
大分県で活動しているアマチュアのトロンボーン アンサンブルです。
トロンボーンが大好きな大人の集まりです。
現在レパートリーは50曲を超えました。少しずつ増えてマス♪
演奏依頼も随時受付けておりますので、下記ふぁみとろ窓口よりお願いします(^-^)/

詳細プロフィールはコチラ♪

メンバー紹介はコチラ♪

足あと♪

ふぁみとろ楽譜リスト♪

下記リンクより、ふぁみとろで使用している楽譜一覧を見ることができます。(購入可)

ふぁみとろ動画(音源)♪

20161106 竹田 嫗岳地区文化祭 2016年2月20日 ハニカムステージ 2015年10月17日 大分夢色音楽祭  







ふぁみとろ窓口♪

質問や演奏依頼などお問い合わせはこちらからお願いします♪ ふぁみとろ直通です。

お名前:
ご連絡先(メールアドレス):
件名:
本文:

Appendix

カレンダー♪

出演予定一覧♪

※表示例
・日時
・催し名
・場所
・演奏形態
・参加メンバー
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

4/14(土)15:00~15:30
安心院ワイナリー 樽開きの会
安心院ワイナリー
ふぁみとろ5重奏
saki、加トちゃん、FUKA、ふなっしー、まっきー


4/15(日)13:00~15:30
安心院ワイナリー 樽開きの会
安心院ワイナリー
ふぁみとろ4重奏・5重奏
O型、saki、りあ、加トちゃん、FUKA、まっきー、Mたん


6/2(土)10:40~11:10
森のセラピー 水辺の森の音楽会
大分県民の森
ふぁみとろ4重奏
O型、saki、加トちゃん、FUKA

ふぁみとろ写真館♪

過去にブログにアップした写真たちです♪
「アルバム一覧」で過去の写真も見れます♪

検索フォーム