Entries

2015/05/05 宮崎トロンボーンフェスティバルに行ってきました

カテゴリ : 活動の報告
投稿者:saki

5/5(火)は宮崎県延岡市内で「宮崎トロンボーンフェスティバル」が開催され、ふぁみとろで参加してきました。

今年はふぁみとろを結成して5周年。
その記念活動の一環として、フェスティバルの催しの一つ、「T-1バトル」に参加することにしました。

T-1バトルとは、トロンボーン2重奏以上による、制限時間3分以内の審査基準無しのトーナメント戦。そう、何でもアリなのです。

私たちは演奏面では自信が無いので、全力でふざけることを決意。
1回戦は私たちの十八番、「北酒場」で挑むことにしました。

Q.どのようにふざける?

A.酔っ払いになる。

本番ステージ直前の楽屋にてリハーサルを早々に終えた後、酔っ払いになりきるための準備を開始!
スーツを着崩し、頭にネクタイ。
写真には残っていませんが、調子に乗って「こどもの日」にちなんだ「鯉のぼり」を胸に刺すO型氏。

O型氏は乾杯演出用のお酒ボトルも準備してくれました。


更に!お客様側からは見えないと分かってはいるけども、より”酔っ払い感”を出すために頬にチークをパタパタ…



……ん?

なんだかとても素敵な音色が聴こえてくる…

それは隣の部屋からでした。
そう、私たちの対戦相手ですね。

いい歳した大人たちが必死に頭にネクタイを巻いたり、鯉のぼりの刺す角度を考えている時と同じくして、隣では高校生が必死に最後の合わせをしている…なんとまぁ_| ̄|◯

「私たちは全力でふざけよう」

改めて思ったのでした。

いざ本番、演奏中の写真はありません。。

結果は2対4で私たちの完敗(笑)でしたが、みんなそれぞれ酔っ払った姿を見せることができたかな?

記念写真を撮ってもらいました(演奏前です)



ちなみに、私たちの対戦相手の高校生3重奏の皆さんが優勝されました。
おめでとうございました\(^o^)/





ちょっとまって、
もし…このまま勝ち進んでいたら?




はい、一応準備していたんですよ~
2回戦と決勝戦の分も\(^o^)/笑
今後の演奏活動で披露する予定なので、全部このブログで書くことは出来ませんが、少しだけ(笑)



本番は更にアフロを被る予定でしたが、まずは
サングラスを付けての練習。
演奏はなかなか難しく、選んだサングラスの色が濃過ぎたんでしょうね、「楽譜が見えない~^^;」って慌ててました(笑)
このまま足踏みの練習もしましたが、それはそれは滑稽な姿に(笑)

あとはハゲヅラ+α
O型氏制作の、ハゲヅラのパワーアップバージョンですね。
個人的にこれは早く皆さんに披露したいです(笑)勿体ぶり、敢えて写真は載せないでおきます。
ハゲヅラでもOKだという演奏場所がありましたら、真っ先に私たちを呼んで頂けませんか?笑
なんちゃって、今後ともよろしくお願い致します(笑)


さて、話は変わりまして、お昼はせっかく宮崎県に来たのですから、チキン南蛮を食べることにしました。
会場近くのお店にお邪魔させて頂きました(^o^)美味しかった~~





そのあと午後一番は、我らがリーダー、O型氏が単独で応募したある目玉企画の鑑賞です。
その名も、「トワイライト・トロンボーン・カルテットさんのメンバーと一緒にカルテット!」
一般公募の中から集まったメンバーで結成される特別アンサンブルチーム。
その各チームに、トワイライト・トロンボーン・カルテットさんのメンバーが1人ずつ入り、一緒に演奏するという企画です。
私たちふぁみとろはトワイライトさんの大ファン!中でもO型氏は大大大ファンです。
前日に練習があったそうですが、楽しそうな練習風景の画像がたくさん送られてきました(笑)
本番の演奏はさすがO型氏!緊張していたらしいですが、とってもよく鳴っていました!お疲れ様でした(^o^)

以降、プロの方々によるコンサートが行われました。
テレビで拝見するあの方やこの方。
私は頭痛もちなため、ずっとホールで演奏を聴くことが出来ませんでしたが、メンバーによると、最高に良かったそうです\(^o^)/
いいなぁ( ´ ▽ ` )~♪
その間は私はロビーで展示されていたたくさんの楽器を試奏しましたΨ(`∀´)Ψ
いろんなメーカーの楽器を一度に試奏出来るのも、このフェスティバルの楽しみの1つです。楽しかったぁ。
マッキーがバルブトロンボーンを試奏してたので激写(笑)



そしてフェスティバルの最後は、お決まりの全体合奏。
この日、各地域から集まったトロンボーン好きな方々がステージ上に大集合!
みんな揃ってタンホイザー序曲を演奏しました。
今年は何人だったのかなぁ?





フェスティバル終演後は、打ち上げです。
いつもは参加せずに大分へ帰っていたのですが、今年はT-1バトルにも出場しましたし、皆さんと交流を深めるためにも参加することに。

ふぁみとろスイーツ男子部の皆さんです。



1日お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
実行委員の皆さま、A田さん、大変、大変お疲れ様でした。毎年思いますが、こんなに素晴らしいトロンボーンのお祭り、参加者がもっともーっと増えたら良いのになぁ。
来年もまたふぁみとろで遊びに行きましょう\(^o^)/
そしてブログを見て下さってる皆様、いかがでしょう?トロンボーンを演奏されてる方ならきっと、楽しめるはずですよ♪

来年も、2016年5月5日の予定で開催されるそうですよ。
また来年、お知らせさせて頂きまーす\(^o^)/

Appendix

プロフィール♪

ふぁみとろ

Author:ふぁみとろ
大分県で活動しているアマチュアのトロンボーン アンサンブルです。
トロンボーンが大好きな大人の集まりです。
現在レパートリーは50曲を超えました。少しずつ増えてマス♪
演奏依頼も随時受付けておりますので、下記ふぁみとろ窓口よりお願いします(^-^)/

詳細プロフィールはコチラ♪

メンバー紹介はコチラ♪

足あと♪

ふぁみとろ楽譜リスト♪

下記リンクより、ふぁみとろで使用している楽譜一覧を見ることができます。(購入可)

ふぁみとろ動画(音源)♪

20161106 竹田 嫗岳地区文化祭 2016年2月20日 ハニカムステージ 2015年10月17日 大分夢色音楽祭  







ふぁみとろ窓口♪

質問や演奏依頼などお問い合わせはこちらからお願いします♪ ふぁみとろ直通です。

お名前:
ご連絡先(メールアドレス):
件名:
本文:

Appendix

カレンダー♪

出演予定一覧♪

※表示例
・日時
・催し名
・場所
・演奏形態
・参加メンバー
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+








ふぁみとろ写真館♪

過去にブログにアップした写真たちです♪
「アルバム一覧」で過去の写真も見れます♪