Entries

第7回 宮崎トロンボーンフェスティバル in のべおか に行ってきました\(^o^)/

カテゴリ : 未分類
投稿者:O型
昨日、第7回 宮崎トロンボーンフェスティバルに ふぁみとろの3人で行ってきました。
今回は、お昼から参加しました。
目的は、楽器・マウスピースの試奏と、プロの演奏を聴くこと。
昨年は、アマチュア部門の演奏に「トロンボーンアンサンブル鳥尾」で出演したため、朝一から参加。
フェスティバルを堪能できなかったのですが、今回は気楽に参加してきました。

まずは試奏 
      左手前に「キュールホイヤー」や「タイン」を、 右手前に「クルトワ」
      左奥に、「Willie's」のマウスピース、 右奥に「YAMAHA」、
      更に右奥に「バック、ゲッツェン、Pbone、コーン」
展示コーナー全体

キューンルホイヤーが何本も… テナーバスを全て試奏。私の楽器よりもアメリカンな音がしてました。
キューンルホイヤーの奥には、タインという90万近くする楽器が…
展示キューンル

ふぁみとろ御用達の 「Willie's」のコーナー
昨年この場で三人揃って購入した「Prelude プレリュード T-tb」やや高音が出しにくかったけど、とても柔らかい音色でずっと使用してきました。
ほぼ全てのマウスピースを試奏
今回は、小田桐さんがプロデュースした、「aquarius アクエリアス」、「aquarius J アクエリアス J」がとても吹きやすかった。
音の輪郭がはっきりしていて、高音から低音までしっかりなる。息が入りやすく、疲労しにくい感じ。
私以外の二人は、それぞれアクエリアス、アクエリアスJを購入。私は悩んで終わった。
私はもう少し腕を磨くことにする…(´;ω;`)
展示Willie's

あっ 今回の最高額の楽器を…
この楽器は、他の楽器と違い、息の入り方が全然違っていて、とても吹きやすいです。でもとてもとても購入できないです(^。^;)
展示タイン


さあ、プロ・音大生によるコンサート
エルンストの皆さんによるファンファーレで開幕。すごい気持ちのいいファンファーレ♪♪

トワイライトの方々は、とにかく楽しい。音色が皆さん柔らかく、透き通っている感じ。私たちが目指したい音色だ。もちろん私たちとはレベルが全然違うけど…
演奏終了後に、CDを購入し、4名全員にサインまでもらいました(*'▽'*)♪
もし、トワイライトの方々からOKが出たら、CD、頂いたサインもアップしますね。

平成音大アーネストさんの演奏。8本での演奏。音に厚みがあつみを感じる。

さかあがりトロンボーンクアルテットさん 難しい曲を演奏している。私たちには縁がないかも。

エルンストさんの演奏 ジブリ6重奏…とても聴きやすい。 オペラ座の怪人8重奏…やはり聞いたことがあるだけに聴きやすい。 コントラバストロンボーン、アルトトロンボーンが入り、更に厚みを増している。
皆さん、とてもうまいのですが、女性の方がお一人、めちゃめちゃうまい。

プロの方々全員(28名)の演奏。すごい…
ホール全体がトロンボーンだけの音で満たされている。満足です。
76本のトロンボーンを28本のトロンボーンで演奏
IMG_0215-5.jpg
楽しい演奏会でした。

実行委員の方から、来年は「ふぁみとろ」でT-1バトルに出たらと誘われた。それもPboneで…
まだ1年あるから検討しましょう♪

2件のコメント:

[C46] 楽しかったですね♪

今年は出場しない分、心置きなく楽しめたような気がします(笑)
マウスピース買えたのは大満足でした。えへ♪

プロ・音大生の方々の演奏は素晴らしかったですね。心地よかったです。
私たちはそんなハイレベルな演奏は出来ないけど、私たちにしか出来ないことをやっていきたいですね\(^^)/
もちろん、上手くなりたいけど・・☆★
  • 2012-05-03 16:59
  • 投稿者 : saki@ふぁみとろ
  • URL
  • 編集

[C48] 良い刺激になりました☆

音大生/プロの方々すごかったです。本物だなぁって思いました。
あと、TBの和音っていいものだなと終始感動してました(><;)
あのような爽やかな音(イメージです)や、キラキラした音(あくまでもイメージです)を目指して練習に励もうと思います!!

メーカーや型の異なる楽器をあれだけ吹けるのは、やはりこのTBフェスだけなのでしょうね。
新作TBも試奏できてお得でした♪
超吹きやすいマウスピースもGetできたので大満足でした(^^)/
  • 2012-05-04 00:31
  • 投稿者 : まっきぃ@ふぁみとろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック:

トラックバック URL
http://famitro.blog.fc2.com/tb.php/36-9f72ffd6
この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール♪

ふぁみとろ

Author:ふぁみとろ
大分県で活動しているアマチュアのトロンボーン アンサンブルです。
トロンボーンが大好きな大人の集まりです。
現在レパートリーは50曲を超えました。少しずつ増えてマス♪
演奏依頼も随時受付けておりますので、下記ふぁみとろ窓口よりお願いします(^-^)/

詳細プロフィールはコチラ♪

メンバー紹介はコチラ♪

足あと♪

ふぁみとろ楽譜リスト♪

下記リンクより、ふぁみとろで使用している楽譜一覧を見ることができます。(購入可)

ふぁみとろ動画(音源)♪

20161106 竹田 嫗岳地区文化祭 2016年2月20日 ハニカムステージ 2015年10月17日 大分夢色音楽祭  







ふぁみとろ窓口♪

質問や演奏依頼などお問い合わせはこちらからお願いします♪ ふぁみとろ直通です。

お名前:
ご連絡先(メールアドレス):
件名:
本文:

Appendix

カレンダー♪

出演予定一覧♪

※表示例
・日時
・催し名
・場所
・演奏形態
・参加メンバー
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+








ふぁみとろ写真館♪

過去にブログにアップした写真たちです♪
「アルバム一覧」で過去の写真も見れます♪