Entries

2017/07/29 丘の上発表会出演

カテゴリ : 活動の報告
投稿者:O型
先日の土曜日は、怒濤のトリプルヘッダー
1つめは、パークプレイス大分の丘の上発表会
1Fのセンターステージでの15分間の演奏
ふぁみとろカルテット FUKA、まっきー、saki、O型の4人
演奏はこんな感じ
20170729真夏のどMツアー_170804_0021
こんなイベントです。前の週には、ブルゾンちえみが(笑)
20170729真夏のどMツアー_170804_0015
到着して、まずは水分補給
20170729真夏のどMツアー_170804_0002
演奏前、本番会場へ
20170729真夏のどMツアー_170804_0007
いつものように、演奏直前に写真を
20170729真夏のどMツアー_170804_0003
【演奏曲目】
夏祭り
良すた
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
パイレーツ・オブ・カリビアン

以上6曲を演奏しました。
暑い中での演奏でした😊
暑い中、聴いていただいた皆様、舞台裏制作所の皆様、お世話になりましたm(__)m

2017/07/07 御手洗酒店 長浜祭り演奏♪

カテゴリ : 活動の報告
投稿者 :まっき~
昨日は七夕🎋そして長浜祭り(夏季例大祭)最終日です!雨の長浜さまと呼ばれる通り、夕方は見事に雨☔️

昨日はこちら💁‍♂️大分市長浜町二丁目にあります御手洗酒店さんにて演奏をさせていただきました!


サックスカルテット 彩~さん💕のお誘いに載っからせていただき、4年ぶり3回目の参加です^_^


早々にエネルギー(酒)注入✨



メンバーはO型さん、sakiさん、まっき~、FUKAさん、Mたんの5名。
19:15~2時間  彩~さんと交代しながら演奏しました♪

_______________________________________
⭐︎本番演奏曲
■第1部
365歩のマーチ
スイートメモリーズ
恋(星野源)
Paradise Has NO BORDER(キリン氷結CM曲)
君といつまでも
ふるさと
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
ウイスキーがお好きでしょ(サントリー「角」CM曲)
八鹿の天気予報(八鹿酒造)
海の声(au三太郎シリーズCM)
恋    ※リベンジ2回目
パイレーツオブカリビアン
北酒場
みすてぃ
ラブ
明日があるさ
■第2部
まつり
はじめてのちゅー
トップオブザワールド
恋   ※本日3回目
夢をかなえてドラえもん
明日があるさ
______________________________________
雨が止んでいる間限定で野外演奏♪


サックスカルテット彩~さん演奏♪

真っ赤な太陽、長崎は今日も雨だったetc…甘々なサックスのアンサンブルで会場全体が盛り上がりました^_^
たくさんの方々に立ち止まっていただきました^_^

今回初登場、新ふぁみとろダンサーⓂ️(笑)掃除機Tシャツのお姉さんとMたんの名コンビ👯

その後は長浜さまの獅子舞にガブリ🦁邪気を食べてもらってます。幸せが訪れるってよ(°▽°)

途中ケーサツさんから御指導いただきまして中断するハプニングもありました(´ー`)御近隣にお住いの皆さまお騒がせ失礼しましたm(__)m
今回も御手洗酒店さんには大変お世話になりました。ありがとうございました😊お祭りの賑やかな雰囲気の中でお酒も飲みながら楽しく演奏することが出来ました🥃
彩~さんお誘いありがとうございました(o^^o)また是非とも演奏出来るとよいですね( ゚∀゚)ノよろしくお願いします!
関係者の皆様、お聴きいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
~~~~~
演奏後は近くのジョ○フル打ち上げ(°▽°)

皆様お誘いお疲れサマでございました(°▽°)

2017/05/27 第一回 FUNAI サウンドマーケット 出演

カテゴリ : 活動の報告
投稿者:O型

10日ほど前にトキハ本店バスセンター側のもと自転車置き場での演奏ということで依頼がありました。
いつものごとく、ふぁみとろLINEで皆さんに確認し、1回の臨時練習で何とか今回の出演となりました。
急な依頼にも対応出来るのが、私たちの良いところかな。なんて…

さて、会場に到着するとトキハ本店の角に、素敵なスペースができており、既に13時からの演奏中でした。素敵なジャズです。
20170527 FUNAI SM_170528_0007

ちなみに、こんなイベントです。
TOKIPO SQUARE オープニングイベントでした。
20170527 FUNAI SM_170528_0009

私たちの演奏は、14時〜
前のバンドの演奏が終わり、ぼちぼち準備開始
すると、ステージの担当が舞台裏製作所のHさん。
パークプレイスでの丘の上発表会で毎年お世話になっているのです。
風が強く、譜面台が倒れそうな為、譜面台の足にガムテープを張り固定。
流石、Hさん。これまでも強風の屋外での演奏がありましたが、足で譜面台を押さえて吹いていました。今回は心配なく演奏出来ます♪

演奏後は、バタバタするので、演奏前に記念撮影
20170527 FUNAI SM_170528_0003

ステージでも
20170527 FUNAI SM_170528_0005
ご覧の通り、今回の出演者は
FUKAさん、まっきー、sakiさん、O型の4名です。

そろそろ演奏開始です。
影になっている建物寄りの椅子に座り、聴いていただきました。
20170527 FUNAI SM_170528_0014

20170527 FUNAI SM_170528_0012

演奏した曲目は…
 365歩のマーチ
 花は咲く
 ふるさと
 明日があるさ
 いい日旅立ち
 勇気100%
 徹子の部屋
 八鹿の天気予報
 トトロさんぽ
 夢をかなえてドラえもん
 海の声
 スイートメモリーズ
 ウイスキーがお好きでしょ
 トップオブザワールド
 恋

15曲
多分、40分でこの曲数は私たちくらいです。
屋外演奏では、風が吹き楽譜をめくれないため、できる限り1枚楽譜で演奏するのです。1曲は2〜3分。

楽しく演奏させていただきました。
司会の方より、次回は、「ペルシャの市場にて」を演奏してとのこと
いわゆる、トキハインダストリーでよく聴く曲ですね。
次回に備えて準備せねば😊

関係者の皆様、お聴きいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

2017/05/05 宮崎トロンボーンフェスティバルinのべおか 出演

カテゴリ : 活動の報告
投稿者:O型

ふぁみとろにとっての最重要イベントである宮崎トロンボーンフェスティバルinのべおかに出演してきました。
今年は、世界的にも有名な、南西ドイツ放送交響楽団首席奏者の清水真弓さんが延岡に来るのです。スローカー四重奏団のメンバーでもあります。
一度聴いてみたい思っていたのでとても楽しみ😊
201755 宮崎トロフェス_170507_0028

そしてふぁみとろは、10時からのアマチュアコンサート、午後からのTー1バトルへの出演です。
メンバーは、FUKA、Mたん、sakiさん、まっきー、O型の5重奏です。
ふぁみとろの集合時間は9時に、現地の延岡総合文化センター
FUKAの車に同乗のsakiさん、O型は大分市内から7時15分に出発。FUKAは国東を何時に出たのでしょうか?

まっきーは、自車で現地に10分前に到着
FUKA号は、9時過ぎに到着
Mたんは、延岡が実家なので前泊で…

10時からのアマチュアコンサートは3団体あり、ふぁみとろは2番手
1番手は、4人中3人がプロの方
舞台袖で緊張しているかと思いきや、もう割り切っております。
ということで記念撮影😊
201755 宮崎トロフェス_170507_0001

201755 宮崎トロフェス_170507_0002

201755 宮崎トロフェス_170507_0004

コントラバストロンボーン発見
201755 宮崎トロフェス_170507_0007

アマチュアコンサートでの演奏は
sakiさん、まっきーが結婚し、それぞれ5月、7月に結婚式をします。
ということで、5月5日の鯉のぼり→を恋のぼりにふぁみとろ的に変換し、
結婚式バージョンでの演奏としました。
1.愛を叫べ(嵐)
2.LOVE
3.はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
4.家族になろうよ(福山雅治)
5.君といつまでも(加山雄三)

何とか終了し、午後のTー1バトルの準備
恋(逃げるは恥だが役に立つ)の1曲を用意していましたが、もし勝ってしまったらどうしよう
ということで、曲探し
5重奏はあまりないのです😅
一応、ドラえもん、勇気100%を用意し、早めの昼食へ
201755 宮崎トロフェス_170507_0008

宮崎に来たらチキン南蛮でしょう
ということで、おぐらへ
とても混んでおりまして、しばらく待ってやっと席へ
Mたんは、iPhoneを食べるみたいで調理中(笑)
201755 宮崎トロフェス_170507_0009

昼食を済まして会場に戻るとちょうどトワイライト・トロンボーン・カルテットさんによる、展示楽器のデモンストレーションをやっていました。
これだけ様々なメーカーの楽器ですぐにハーモニーを作ってしまうトワイライトさんは凄い
201755 宮崎トロフェス_170507_0020

午後のTー1バトルは、演奏よりも演出優先し、出演
写真の通り、スライドに鯉のぼりをつけて演奏しました。
譜面隠しには、恋のぼり👄
そして演奏したのは、「恋」
必死で演奏したものの、予定通り?、1回戦敗退
201755 宮崎トロフェス_170507_0017

201755 宮崎トロフェス_170507_0018

ということで、ふぁみとろの演奏は終了(^o^)
ここでMたんは、明日仕事との事で会場をあとに
そして他の4人は、ロビーで試奏


ちなみに展示楽器は…
ヤマハ、バック、クルトア、XO、B&S、キューンル&ホイヤー、タイン、レッチェ、アムライン…まだあったかもしれませんが
これだけの楽器が吹き放題なのです。

個人的には、キューンル&ホイヤーの清水真弓さんモデルがとても吹きやすかったです。
今、キューンル&ホイヤーのスローカーモデルを吹いている為でしょうか?
私の楽器は、少し息圧を高めると良い音が鳴るのですが、清水真弓さんモデルはそこまで息を入れなくとも全音域、繊細にコントロールしやすかったです。
他にも初めて吹いたウィルソンのトロンボーンも良かったです。

こんな感じで楽しく試奏していると、大分県庁職員吹奏楽団のFさんから、「ふぁみとろさん、審査員特別賞で探されてたよ」って???
1回戦負けなのに審査員特別賞?
そんなのあるの?
半信半疑でしたが、他の方々からも審査員特別賞とったよって言われ…本当でした。

さあ、プロコンサートが始まりました。
皆さん凄過ぎます。
やっぱりホールでの生演奏を聴くのは良いですねぇ
清水さんは、アルトトロンボーンでの演奏、テナーバスで現代曲を無伴奏ソロでの演奏もありました。初めてづくしでびっくりしました。
トロンボーンってこんな事ができるんだ(^_^)
トワイライトさんは、3日に三股町で演奏した曲をされました。
いつ聴いてもハーモニーが素敵です。
全ての演奏が素晴らしかったです。

そして、最後に毎年恒例の参加者もステージに上がって、全員合奏
プロの皆さんとともに演奏させていただきました。

演奏終了後、表彰式に居なかったので挨拶しに清水真弓さんの元へ
なんとも、鯉のぼりをとても気に入っていただき、欲しいと…
ということで、写真撮影もしていただきました。
それも鯉のぼりをスライドに装着し、撮影
こんな貴重な体験ができるとは\(^o^)/
201755 宮崎トロフェス_170507_0026

201755 宮崎トロフェス_170507_0023

そして、打ち上げへ
今回は、FUKAとO型の2人での参加でした。
sakiさんとまっきーは、泣く泣く大分へ帰っていきました。

打ち上げでは、音大生やプロ、楽器店の皆さんといろんなお話ができました。
201755 宮崎トロフェス_170507_0030

201755 宮崎トロフェス_170507_0033

201755 宮崎トロフェス_170507_0034

201755 宮崎トロフェス_170507_0035

来年も5月5日のこどもの日に「宮崎トロンボーンフェスティバルinのべおか」があります。
こんな素晴らしいトロンボーンフェスティバル、大分の方にも、もっともっと足を運んでいただきたいです。
2000円でこの内容。
楽器の試奏だけでも、演奏会を聴くだけでも…
楽器やマウスピースが欲しい方も…

ゴールデンウィーク中ではありますが、大分から延岡は、ほとんど渋滞がありません。
326号線を通っていけば、高速料金もかからず、1時間半から2時間で行けます。

現地で寂しいと思う方は、ふぁみとろに連絡してください。
ふぁみとろと一緒に行きましょう。もしくは会場で一緒に行動しましょう。

2017/03/18 結婚式演奏

カテゴリ : 活動の報告
投稿者:saki


結婚式披露宴での演奏依頼を頂き、O型、FUKA、まっきー、Kさん、sakiの5名で演奏してきました(^^)♪

会場に着くなり、お腹の空いたメンバーが2名。早速ガブリガブリ(笑)





空き時間を利用して、ふぁみとろ恒例の撮影タイム開始ですΨ(`∀´)Ψ





今回はこの4曲を演奏させていただきました♪
1.恋
2.家族になろうよ
3.はじめてのちゅう
4.君といつまでも


お祝いの場に私たちの演奏で少しでも花を添えることができたかしら(^^)?
いつまでも、末永くお幸せに暮らしてくださいね。

Appendix

プロフィール♪

ふぁみとろ

Author:ふぁみとろ
大分県で活動しているアマチュアのトロンボーン アンサンブルです。
トロンボーンが大好きな大人の集まりです。
現在レパートリーは50曲を超えました。少しずつ増えてマス♪
演奏依頼も随時受付けておりますので、下記ふぁみとろ窓口よりお願いします(^-^)/

詳細プロフィールはコチラ♪

メンバー紹介はコチラ♪

足あと♪

ふぁみとろ楽譜リスト♪

下記リンクより、ふぁみとろで使用している楽譜一覧を見ることができます。(購入可)

ふぁみとろ動画(音源)♪

20161106 竹田 嫗岳地区文化祭 2016年2月20日 ハニカムステージ 2015年10月17日 大分夢色音楽祭  







ふぁみとろ窓口♪

質問や演奏依頼などお問い合わせはこちらからお願いします♪ ふぁみとろ直通です。

お名前:
ご連絡先(メールアドレス):
件名:
本文:

Appendix

カレンダー♪

出演予定一覧♪

※表示例
・日時
・催し名
・場所
・演奏形態
・参加メンバー
+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+








ふぁみとろ写真館♪

過去にブログにアップした写真たちです♪
「アルバム一覧」で過去の写真も見れます♪